ZAINICHI。

先日、大阪から戻ってきました。

ゲストとしてこちらでお話をさせていただきました。

 

IMG_0232      IMG_0233

 

「跳躍するZAINICHI ~コリアンルーツを持つ人々の生きる現場~」

 

IMG_0432

 

日本で生まれて、日本で育ったのにも関わらず、

ルーツが韓国という事がコンプレックスとなるような体験をした。

自分の中で向き合うことができなかった時代もあったけれど、

海外に出て、様々な人種とや異文化と関わる事によって

自分のルーツで悩むことが無くなりました。

 

2010年。

韓国人チームの中でプレーしたわけだけど、

その時は韓国にルーツがあるということもあって、

バックグラウンドの近い人たちには本当に親切にしてもらった。

通りを歩けば、『飯食ったのか?』、『これ持っていけ!』などと

声をたくさんかけてもらって、ルーツに対してボーダーレスだった感覚から

誇りを持つきっかけになった。

 

IMG_0435

 

トークセッションの中ではディスカッションも交えて

様々な人から覚悟と思いを強く感じる事ができて、

参加してくださった方々の真剣な目から、

気持ちは目に表れると再確認をしました。

 
他の仕事の為に、このイベントのみの往復になってしまいましたが

また話し足りなかったみなさんとは、また大阪でお会いできたらと思います。

 

楽しい時間と、気づきと学びをありがとうございました☆

 

 

Kenny

 

 

 

 Copyright (C) takubokenshoku.com All rights reserved.