11月10日、埼玉県にある大類グラウンドで㈱BMIのベースボールクリニックに行ってきました。
春先に一度おじゃまさせていただいた毛呂山ボーイズさんのご協力もいただき、参加者総勢50名ほどが集まってくださり、選手たちに向けては打撃と守備を中心にレクチャーをさせていただきました。また指導者の方々に向けては、各メニューにおいて気をつけてほしいことなどの説明を間に挟み、クリニック後半にはディスカッションタイムとして、指導に関する意見交換する機会を設けさせていただきました。
コーチングスタッフ側の中心にはミネソタ・ツインズ球団で日本人初の指導者としてシーズンを終えて帰国してきた三好貴士。サポートには、アメリカのプロ野球独立リーグの中でも最もレベルが高く、メジャー経験者も数多く在籍するアトランティックリーグでプレーするまでキャリアアップした安田裕希と私が務めさせていただきました。
限られた時間でかなり詰め込みましたが、どれも大切な要素を持ったメニューです。選手は複雑なプレーをしたがる傾向がありますが、本当にプロ意識を持った一流選手達であればあるほど基礎的な動きをとても重要視しています。関わった選手達にその大切さを早く気づかせてあげることが我々の仕事だと思います。
初めての試みとなったこのクリニックですが、2回、3回と続けていけたらと思っていますし、場所を変えて開催する事ができたらとも考えています。一人でも多くの選手達がポジティブにキャリアを終えてくれることを願っていますし、一人でも多くの指導者がそのヘルプをできるようになることも願っています。
Copyright © 2018 KENSHOKU TAKUBO OFFICIAL WEBSITE.