背負うもの。

前回の投稿から時間が経って、今朝Feldkirchに帰ってきました。

なんだか1週間もこの町の景色を見ていなかった事が新鮮な気分に。

帰り途中のスーパーであまり一人では飲まないビールを何本か手に取って、

チップスと一緒にレジへ。

選手ではないので、いつもよりも軽いバッグとスーパーの袋を下げて

帰宅途中に振り返る。

 

初めて立った、国際大会の舞台。

さすがの僕でも生で見たことない国が参加していることで

非常に興味深い大会でした。

10537363_10152264422828947_8705301045613583822_n

チェコはトップ代表に友達もいるし、今回の代表のコーチにチームメイトや

知ってる顔もいたのでどのくらいできるかは想像していたけど

特に今回見た、ウクライナ、ロシアの野球はなかなかすべてではないけど

悪くないクオリティーで、正直言うと体も強いし、技術レベルもそこそこ。

日本で言うと?という質問があるけど、ちょっと比べるのは難しい。

日本の価値だけで野球は語れない。

 

案の定、チェコが全勝で1位通過して、

オーストリア、ウクライナ、ロシアの三つ巴で2位の位置を狙う形に。

ファイナルの前日の最終戦のウクライナの結果を見るまで、

ファイナル進出がどうなるかわからない状態だったけど

なんとか3勝2敗で2位通過を果たして、全勝のチェコとの決勝戦。

 

ホスト国で選手でファイナル進出。

球場は満席で、球場の周りには立ち見の人もたくさんいました。

 

10451027_10152266350133947_5723310696775151250_n

ちなみに今回、ファイナルに出場したわけですが、

オーストリアでは初の快挙だそうで、歴史に巡り会わせてくれたことを

チームに関わるすべての人に感謝をしたいと思います。

 

さて、試合の方は力技で初回から2点と流れを奪い取り、

バッチリな試合運びでスタートしましたが、

ここは一発勝負。そして、国を背負った戦い。

さらに相手はランク的にも上の相手。

やはり小さなミスとて、それが命取りに。

10385477_10152266350973947_3839474312569406539_n

一つのエラーをきっかけに、すぐさま同点にされ、

更には逆転・・・。

こちらもわずかに追い上げるものの、その一瞬のスキで流れごと持っていかれ

終盤にはダメ押しのホームランを浴びる。

あれが痛恨の一撃になってしまった気がする。

ここで改めて野球を教わった。

10346378_10152264424538947_9154614311466512074_n

結局、9-3で敗退。

悔しいけれどこれが今の現実。

だけど、勝てる可能性がなかったわけでもないゲームだけの

その手ごたえを形にして、示せるように

またそれぞれのクラブに戻り、自分を高めて行ってほしいと願います。

 

そんなわけで、オーストリアはEUROPEAN CHAMPIONSHIP U21で準優勝となり、

オーストリアに初めてメダルをもたらすことができました。

この事実だけでも本当に良かったと思います。

IMG_7381

自分の中にある経験、感性、知識。

どれもこの大会を通じてプラスアルファになりました。

僕自身もクラブに戻り、こういう場に立てる人材がFeldkirchからさらに出てくるように

またクラブで取り組んで行こうと思います。

 

そして、今回は僕の他にもう一人の日本人がいます。

坂梨広幸さんです。

オーストリア野球に10年関わり、今回は代表に声をかけてくださいました。

異国で立派に指導されている姿を見て、僕自身が多くを学びたいと思い

喜んで代表のお手伝いをさせていただきました。

ガッチガチに野球にのめり込んでいない感じが、いい感じでした☆

今回の大会期間中は、特に大好きな相撲の期間中だったので

Twitterで細かく結果をチェックしていました(笑)

 

またそんな坂梨さんの住むウィーンに、

指導する姿を学びに行きたいと思っています。

今回は本当にお世話になりました。

IMG_7269

とりあえず、メダルをもらったので・・・

 

IMG_7353

そして、日本語でサイン。

 

IMG_7360

 

そんなわけで、寝台電車で眠りが浅かったので

酔いも回ってきたので寝るとします。

Danke

 

 

Kenny

 

Copyright (C) takubokenshoku.com All rights reserved.

広告