2か月前になってしまいましたが、一般社団法人オールネーションズの夏休み限定のアメリカンベースボール千葉が今年も無事に終えることができました。
個人的な事情でチェコで1 Dayコーチをしたり、野球教室や個別でのレッスン、オーストリアではウィーンのヴィエナ・ワンダラーズのサマーキャンプでインストラクターをさせてもらったり、1ヵ月限定でオーストリア代表コーチに復帰させてもらって、アイルランドで開催されたヨーロッパ選手権だったりプラハでのプラハベースボールウィークだったりにコーチとして帯同していた事もあって、初めて2週ほど子供達と一緒にグラウンドに立つことはできませんでした。
それでもメキシコやアメリカのアトランティックリーグでもプレー経験がある安田裕希コーチや、アメリカ独立リーグ、今年はドミニカで勉強してきた中村太一コーチなどのサポートのおかげで無事に終えることができました。不在時に参加してくれた子供達と真っすぐ向き合ってくれました。ありがとう。
今年も私から伝えたことはこれまでと一貫して同じです。見ている親御さん達はもしかしたら少し物足りなく思う方もいたかもしれませんが、グラウンドに立ってプレーしている子達は必死です。どうにか相手を抑えよう、ヒット打とうと懸命にプレーしています。
その中でこちらが過剰に教えたり、指導するのではなく、彼ら自身が体験する事が何より重要です。とにかく振り返り、考える事を要求しました。瞬時に判断しなくてはいけない事が野球にはたくさんあります。逐一大人に聞いている時間はありませんから、自分で判断をして、実行して、失敗も成功も体感する事が重要なのです。嬉しい思いも悔しい感情も含めてすべてが大切だと思っています。
その経験を糧に、またそれぞれの場所でそれぞれが自分の考えを大切にしながら大きく成長していってくれることを願っています。
そして、また来年会える小学生は成長した姿を見せに来てください。
参加いただいたご家族、子供達への賞品を協力してくれた方々、お手伝いいただいた方も本当にありがとうございました。








─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
<新規の体験レッスンはこちらからどうぞ>
※現在、新規の方は初回30分無料で行っています。
<田久保賢植の経歴は以下のリンクから確認下さい>
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田久保賢植
<レッスンを行っている施設情報>
https://g.page/on-deck-circle-yachiyo?share
※施設の貸し出し利用も可能です。 (15分 / 500円)
チームレッスン、講演会、その他お問い合わせは下記のメールへ
takuborian01@hotmail.com
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
Copyright (C) takubokenshoku.com All rights reserved.
